むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

クラウドファンディングと野良猫の話

こんばんは。むーです。

皆さんの周りにも人懐っこい猫っていませんか?


本日はそんなどこにでもいる野良猫とクラウドファンディングのお話です。

よかったら最後まで見てください!!

野良猫ちゃん


僕の近所にはコンビニに物凄く人懐っこい野良猫がいます。



※こんなイメージの猫
f:id:milktea489:20180315222122j:plain


めちゃくちゃ人間慣れしてます。


近所のコンビニへ行くとよく見かけるのですが
全く人間に物応じない

むしろ近づいてくる。



そう、彼(彼女?)の狙いは食料である。


食料があわよくばありつけないかと近づいて来て

スリスリと足を撫でてきます。


彼らはどこで覚えたかわからないが

人間の扱いを学習しました。


猫はこう思いました。

「人間達は自分に好感を持ってくれれば食料を与えてくれる」

そう学びました。


人間に親しみを持つことで

よくこのコンビニを利用することによって
(あのコンビニには人懐っこい可愛い猫がいる。)


と認知します。


周辺の住民が認知したら

「こんな可愛い猫ちゃんがいたらなにかしてあげたい」

という思考になります。


猫好きな人は多いです。

そりゃ可愛いければ人間は食料を与えます。

猫は旨みを知ります。

もっと接待しないと!!


さらに接待をします。

もっと支援してくれる人が増えます。

猫は何もせず、ただ人間達に愛想を振り回しておけば

何の努力もせずに食料を手に入れることができたのです。

気づいたらそこには支援してくれる人間が大勢いたのです。

ここでクラウドファンディングと比較します。

クラウドファンディングも支援してくれる人達のお陰で成り立っています。

もちろん、人間のクラウドファンディングの方が難しいと思いますが


原理は基本的に同じではないでしょうか?

猫は自分をPR(接待)します。

足をスリスリします。
周囲の人達から好感を得ます。

信用を得る野良猫になろう!


クラウドファンディングもあなたがどういう人か
何を目的で支援を頼んでいるか

似たような原理だと僕は思います。


信用を得ることによって支援を得られるのです。

猫も愛想を尽くすことによって愛される

この猫は人懐っこくて可愛い

という信用を得ることで生きています。





ここで僕は思いました。



「信頼できる野良猫のように生きていけ!!」



愛想の悪い猫はみんなに好かれません。

当然、支援も得られないままでその日暮しの生活

当然、やせ細ってしまいます。

「世渡り上手な猫は何不自由のない生活ができます。」

「世渡り下手な猫は不自由な生活をします。」

野良猫でなくても、あなたという人を信用してくれるには何が必要か考えてみるといいです。

クラウドファンディングだけでなく

「あなたが困難なことが起きた時にどれだけの人が助けてくれるのか」

人生にもかかわってくることです。
普段から、信用を得て周りも助け、助けられる人になっていこう。


人間の生活も大変だけど

猫の生活も大変だよ。


信用を得ることの大切さ。

本日、野良猫ちゃんに学ばせていただきました。


でも、なんだかんだ猫みたいな生活は憧れる(笑)


ではでは!



ここまで読んでくれてありがとうございました。
感謝!感謝です!!

【スポンサーリンク】