むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

「時間を有効に使おう」 ダラダラとテレビを見ることの危険性

テレビってふと見てしまうとずっと見てしまいますよね。

そんな時間があるならもっと有効的に使いなさい!!って記事です。


最後まで読んでくれたら嬉しいです。

テレビの誘惑

f:id:milktea489:20180309220832p:plain

ブログをやっている人、やってない人も、よくあることだと思うのですが

例えば、仕事や学校が終わって家に帰ってきて、何気なしにテレビをつけて


その時間に放送しているテレビをなんとなーく見ていることってよくありませんか?


今更なんですが


「これって時間の無駄じゃないですか?」


前もって好きな番組や、ドラマを見る分には別に良いのかもしれません。

だって



「それを見たいという目的」があるから。



だだ、別に見たかった番組でもないものを、ただ何となく見ているって実はものすごく時間を無駄にしているということ。


目的のない行動が一番無駄です。


また、最近のテレビは、はっきりいってつまらない。


明らかにユーチューブで自分の気になる話題や、スマホでネットニュースを見て知識を得た方が遥かに効率的だと。


自分の得たい情報をすぐに調べることができるし、知識にもなります。


そういうことに時間を回したほうが要領はいいのではないかと。


それか、自分の好きなことや興味のあることに時間を割いてもいいし

自宅でブログ作成する時間に充てるとか。

色々な事できるはずです。


ブログを持っている人、記事を毎日書いている人はわかるかもしれませんが

記事を書くって結構大変ですよね。

軽く1000文字~2000文字は書くと思います。
(多い人はもっと多い)

時間もかかると思います。

時間がない!?

よく耳にする言葉かもしれませんが


「時間がないから今はできない」


「忙しくてそんなことする暇がない」


なんていう人も


実際

「時間はあるけど、時間を作ることをしない。若しくは、時間を作れない下手くそ。」

「暇な時間は絶対にあるはず。ただ怠惰に過ごしている。妥協しているだけ」



厳しい言い方かもしれませんが、そうだと確信しています。



時間がないことを言い訳にしているだけです。


堀江さんの本を読んで

堀江貴文さんが出版した。
「多動力」にも書いてあります。



「おかしなヤツとは距離を取れ」

ざっくり話すと自分の利益のない人間とは距離を取れってことです。


好きでもない上司に断り切れなくて、無理やり飲みに行った結果。


会社の愚痴やしょうもない自慢話などを聞かされることがあってはならないのです。

これはつまり




「あなたの貴重な時間が奪われたことを意味しています。」


堀江さんが伝えたいことをざっくり要約するとこんな感じです。


そのためには、断る勇気が必要です。
参加したくない飲み会あったら断りなさい!!
以前の記事です。よかったら参考に。

www.milktea0128.com



テレビも同じことだと思います。


家に帰ってきて、ただぼーっとテレビを見ることがどれだけ時間の無駄かわかるはずです。




何かに本気で打ち込もうとする人は時間を有効活用しています。


家での過ごし方をもっと充実させてみてはいかがでしょうか?

まとめ

これまで説明しましたが、僕もそのうちの一人でした。
時間がないって言い訳をすることをやめて、今ブログの記事を書くことに時間を割いています。
僕の記事が少しでも多くの人に見てもらえたら幸せです。


ではでは!




【スポンサーリンク】