むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

これから社会に羽ばたく社会人へ 「とりあえず3年働け」に惑わされるな!

「とりあえず今の会社で3年間働いてみて、色々経験してから考えよう」


f:id:milktea489:20180302231011p:plain



僕が、大学生のことはよくそういうことをいう人が多かったです。

親や、親戚、友人など、色々な方からそういう話を聞いていました。


僕もその一人でした。

僕の時代は就職難でした。

就職難で内定が決まらないで、自殺する学生までいました。


何十社と受けても、お祈りメールの嵐でした。


就職にありつけず、大学を卒業してアルバイトで生活する人も多かったです。


僕は内定して「正社員」


という安定したものにありつくことが一番重要だと思っていました。




その中で、あった「とりあえず3年働け」






3年間働いていれば


「次に転職する際に多少有利になる。」

企業からも「長く働いてくれる人材」

という印象を受けるからです。



しかし、そんなことはありません。

それから、約7年が過ぎました。


今の時代はどうでしょうか?


どこの企業も、人手不足で募集しても人が集まらない

完全な売り手市場になっています。


人手不足という言葉はよく耳にしていると思いますが


「本当に人が足りていません!!」



逆に言わせれば、今から社会へ活躍する方は、職が選べる時代になってきたのです。



別に3年働く必要は必要はないということです。


もっと技術を得たい人や仕事が楽しく、成長できる場所だったらよいと思うのですが



明らかに労働環境が悪かったり、上司のパワハラなどが酷いところはさっさと辞めてしまうことをおススメします。

無理しなくていい。

無理して、「あと3年頑張ろう」とかここで逃げてしまったらダメだとか思ってしまったら、うつ病にもなりかねません。



無理して、働かなくてもいいのです。


正社員でなくても、フリーランスで活躍している人も多いです。

アルバイトで好きなこと、興味があることをして、技術を磨いて活躍している人もいます。


今はそういう時代です。

ブログで収入を得ている人も多いです。(僕も、収入が出るよに頑張ります(笑))


スマホの普及で、情報を素早く収集できる時代になりました。


これまでの常識が



「常識ではなくなりつつあります。」



今では、色々な人の素晴らしい情報を「無料」で仕入れることができます。



あなたの価値観や人生を変えるためには、色々な情報を仕入れることが必要だと思います。


まとめ


「とりあえず3年働け」


これを常識だと思っていた僕は今でも後悔しています。

もちろん、今の会社で得るものありましたが


「今」この瞬間にやりたいことがある人は何かしらのアクションはとるべきだと思います。


時間は帰ってきません。


僕は、本当にやりたいことを見つけるまでに時間が掛かってしまいました。


今はその準備段階です。 少しずつ自分のやりたいことに向かっている最中です。



いかがでしたか?

ここまで見てくれて本当にありがとうございます。

見てくれる方、メッセージを送ってくれる方、すべての人へ感謝です。

ありがとうございます。


今日はこの辺で!



ではではー!!

【スポンサーリンク】