むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

祝 50記事達成!! ブログを長続きさせる秘訣

本日、記念すべき50記事目になります!!!

f:id:milktea489:20180301162456p:plain



これを機に、100記事、200記事と書き続けたいと思います!!






最近ブログを始めた人や、ブログを書くのが面倒で放置している人いると思います。



今回は長続きする秘訣を僕なりにまとめてみました。




ブログを始めた理由



  • ブログを始めたのが、昨年の3月でした。




始めた理由は




自分の考えを世の中の人に一人でも見てもらい
少しでも共感して貰えたら嬉しいということから始めました。





これまで、自己啓発の本や心理学、ビジネス書などの本が好きで、50冊以上は読んだと思います。



また、社会人7年目の経験を生かして



働き始めた新社会人や、悶々会社に勤めている人に少しでも役に立てるような記事を書こうとブログをはじめました。



ただ、ブログを書いても長続きはしない。





最初のうちは


「よし!毎日記事書いて頑張るぞ!」と意気込んでいましたが!!





一日、記事をサボると





「今日は疲れたから、明日書こう。」




「はい。明日も書きません。」




一度、サボってしまうともう駄目です。書く気力が起きません。


気づけば、スマホでユーチューブやダラダラとテレビを見ている日々を過ごしていました。


気が付けば4か月サボっていた。


中身のない記事



milktea489.hatenablog.com





そこからさらに20日過ぎた記事


milktea489.hatenablog.com



ここまでくると、ブログは放置状態ww



結局、2017年の3月から始めた



「むーブログ」



わずか、34記事しか書いていませんw



9か月までの1か月当たりの平均記事数は「たったの 4記事」





今年は、2月ごろから復活して


記事数は15記事と昨年の半分まで書いています。


続けられたキッカケはTwitterが始まり

Twitterをやっていた中で


ブログで活躍して、「好きなことで生きている人たちを発見しました。」



一番影響を受けた人は「あんちゃさん」

脱サラしてブログで生きていくこの方の影響は大きかった。

自分よりも年下なのだが、考え方がしっかりしていて自分の信念をしっかり持っている。

「あんちゃさんのとある記事」


その他にも、ブログで活躍している多くの方々をみて

自分も負けていられないなと思うようになりました。




ブログ、Twitterを通じて共通の仲間募集する、見つける。

自分の書いたブログのサイトをリンクに貼り、記事を載せる。


ハッシュタグを活用する。

例えば、


はてなブログ
#ブログ仲間募集中


など、自分を見つけてくれる人はゼロではありません。

これだけ、インターネットが活用されている世の中です。

あなたのことを見ている方は少なからず居ます!!


最近では、DMでメッセージを頂いたり、Twitterで「いいね」を頂いたり。


応援してくれる人や、ブログを共に頑張っている人など見つけることが大切だと思います。



ひとりでは飽きっぽい僕だから、こういうメッセージやTwitterで連絡とってくれる方のおかげで頑張っています。


ブログを習慣化させる。結果を楽しむ。


仕事と両立して、ブログの記事を作ることは大変です。


家に帰宅したら、ダラダラして無駄な時間を過ごしてしまいがちな僕ですが、


最近では、家に帰ったらまずご飯を食べ、風呂に入り、そこからパソコンに向かいます。



予定が入っている以外、基本的に毎日更新しようと心がけています。


僕は、記事を作成するまで、寝ない。と決めています。



最初は、大変でしたが、習慣化させることで身に付きます。

最近では、記事を書かないとそわそわします。


生活の一部に入れることが重要なのかと。


予定のある日は書かない。

予定も何もない日に書く。


例えば、飲み会の後に酔って次の日も仕事があるのに

無理にすることはないと思います。


ブログを書くことに、責任感を感じてしまったら


長続きはしません。

自分のペースで習慣化させて、気を楽に持ってブログを書いていきましょう。


結果を楽しむことは大切です。
少しでもPVが伸びたときは頑張ろうと思えます。



仕事でもそうだと思うんですが、数字で結果が出ればうれしいですよね。


やればやるほど、数字に出ます。
今は、少ないPVですが、地道に取り組んでいきます。

まとめ


いかがでしたか?

ブログを始めるにあたって、挫折しがちですが

この記事を読んで、少しでも長続きできれば幸いです。

楽しく、ブログを生活の一部に取り入れて、自分の考え方、意見をどんどん発信していきましょう!!


今回、記事書くのに3時間は使いましたw

でも、楽しいよ!!


ではではー!

【スポンサーリンク】