むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

ギャンブルがやめられない人へ やめるための思考を教えます。

f:id:milktea489:20180221234852j:plain
やめたくてもやめられない、、(´;ω;`)

「ギャンブル」人生で一度はやったことがある人も多いと思いますが

ギャンブルについて今回は書きたいと思います。

ギャンブルといっても、競艇や競馬、宝くじなど様々ありますが

一番たちが悪いのがパチンコです。

僕が大学生のころはよく時間潰しのため、パチンコ屋によく行っていました。

手軽く遊べるし、運が良ければ数千円が数万円、数十万円に化けてしまう。

今までの時間を考えただけで、学生生活無駄にしたと後悔しました。

僕は重度の依存症ではなく、暇つぶし程度に通ってた程度でした。借金もしていません。 まだ健全な方でした。 ただ、失った時間やお金は取り戻せないので、これからは時間を有効に使おうと思いました。

なぜ、そのような考えになったか。 僕なりの考え方を紹介します。

ギャンブルに使った時間を考えてみる。

例えば、週に5日 平均3時間通っていたと仮定します。

答えは簡単 5日×3時間=15時間

週間で、15時間も無駄にしていることになります。

この時間に好きなこと色々できます。 

読書したり、友達と遊んだり、学生ならアルバイトにも充てられる。

なにかの資格を取るために勉強したり、軽く遠出にも行けちゃいます。

特に大学生は社会人と比べて時間があるので、本当に有効活用したほうがいいです。

4年間なんてあっという間ですからね。。。。

依存症の人のブログや、動画を見る。

他人の不幸は蜜の味ではないですが、ギャンブルに依存してしまった人のブログや経験談を見ることは非常に有効的だと思います。

自分に置き換えて考えて下さい。

自分もこんな人達にならないようにしなきゃと危機感を持つはずです。 依存症に陥ってしまった人達は

「自分たちのようになって欲しくない!」

と願って、情報を発信しているのです。

自分は大丈夫と思っていても、頭ではわかっていても、ついつい手を出してしまうことがあるのです。

ギャンブルをしたくなった時には、動画を見て我に返ってください。

ギャンブルに使うお金を自分に投資する。

よくやめるための方法として、記事にもこの方法を見ると思いますが、

そのお金をどう有効的に使うかが、重要です。

せっかく働いたお金をギャンブルに全て使ってしまう。おまけに借金までして。

そんなことはもうやめませんか?

例えば、6時間かけて、3万円のギャンブルをしました。(パチンコでも、競馬でも、なんでもいいです。) 全部使ってしまいました。

6時間の時間と3万円のお金を同時になくしてしまいました。

残るのは時間でもお金でもなく

「後悔だけです。」

「後悔」が生みだすのは自己嫌悪と、怒りや悲しみといった負のオーラだけです。

自分に投資するとは、すなわち興味のあることに抽出することです。

なんでもいいんです。

好きなアーティストのCDでもいいし、気になった本、前から気になっていた少し高価な洋服など、、、

「なんでもいいから、興味のあることを見つける」

僕はそういう考え方で過ごしてみようと努力しました。

自己投資したもの

最近購入したものは、PC(12万円)、一眼レフ(約8万円)

PCは動画編集に興味があって、思いきって奮発しました。

一眼レフは、記事にも載せていますが、鹿児島の素晴らしい風景

鹿児島の良さをいろんな人たちに伝えたくて、購入しました。

milktea489.hatenablog.com

以前は、「ちょっと欲しいけど高いからなー」と逃げていました。

今では、出かけるたびに一眼レフは欠かせません。

もっと上達して美しい写真を撮りたくて、うずうずしています。

そんなこといったって、興味のあることなんてない!

という人がいるかもしれませんが

そんなことは絶対ないです。自分が楽しいと思ったことを紐解いてたどっていけば、絶対に見つかります。

まとめ

いかがでしたか? ギャンブルが好きな方は、好きでいいと思います。

借金したり、依存症で周りに迷惑かけていなければ、それはそれでいいのかなと。

程よく楽しむことも、大切です。

ギャンブルがやめたくてもやめられない人に少しでも参考になったら嬉しいです。

人生、好きなことを見つけて楽しもうよ!!

ではではーー!!

【スポンサーリンク】