むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

参加したくない飲み会は断れ!!

会社勤めしている人たちに、待ち受けいている運命

そう!飲み会です! f:id:milktea489:20180217224758p:plain 断れないで、しばしば付き合ってしまい、次の日公開したことありませんか?

そんな行きたくない飲み会のデメリットと断る勇気がない人へ、断れるような考え方をご紹介します。

デメリット 時間とお金の無駄

あなたの時間は限られています。そんな時間を行きたくない飲み会に時間和割くのですか? お金も掛かります。仮に最低でも飲み放題・食べ放題プランを選んだとしても3000円~4000円は掛かりますよね。 昼飯何日分だよ! うまい棒30本は買えます。(そんなに要らない) とにかく、そう考えたら、行かないほうがいいです。 次の日仕事だったら尚更です。疲れも溜まり、下手したら2日酔いの恐れも、、、、 仕事のパフォーマンスも低下して、負の連鎖です。

断ることができないあなたへ 信念を持て!

特に上司に誘われたりすることがあると思うのですが、勇気を持って断りましょう。 「嫌われるんじゃないかな」 「評価が悪くなるんじゃないかな」 「気まずくなるんじゃないかな」 と思っている方。 そんなことで、評価されるような会社にはいなくていいと思います。 そもそも、その飲み会でこのような雰囲気変わるような職場はよくないです。 付き合い悪いと言われようが、気にしないでください。 自分の時間をその人に奪われているという事実があるんですから そう思って、勇気を振り絞り、自分の信念を持って断ろう!!

まとめ

いかがでしたか? 飲み会が好きな人、嫌いな人いると思いますが、どうせ飲むんだったら 自分が好きな人達、尊敬する上司や、先輩と飲んで良い経験になることもあります。 お酒が入れば本音も出ます。 「この人とは飲む価値がある!タメになる!」「あの人と飲んでも自慢話かどうでもいい話しか聞かない!つまらない!」 色々あると思います、まずは価値ある人かどうか、一度試しに行くこともいいかもしれませんね。

ではでは!参考になれば幸いです。 お酒は楽しく飲みましょうね(笑)

【スポンサーリンク】