むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

アドラーの名言その1

こんにちは!むーです。

突然ですが、あなたは仕事にやる気をなくしたことありませんか? 人間誰しもそういう状況になると思います。

やる気をなくす理由は様々

・上司に怒られてやる気なくす。 ・仕事に楽しさを見いだせない ・給料が安い ・人間関係が辛い

色々あります。 私ももちろんあります。人間ですから。

それでは、アドラーの名言から紐解いてみましょう。

f:id:milktea489:20170410190921j:plain

先程ありました上司に怒られてやる気をなくすというのは、

アドラーからしたら

怒られたから腹立ち仕事のやる気をなくしたことを言い訳にしてやる気が出ないことをただ言い訳にしているだけなんです。

怒られた時の捉え方としては、悔しいからもっと頑張る人もいるわけですから

すべては自分の考え次第で決まるのです。

いかがでしたか? 仕事でやる気がないと感じた時は、自分でやる気をなくす選択をしているのです。

考えようによっては人は変わります。 仕事だけでなく、普段の生活でも意識してはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】