むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

時代に流される前に先を読め!

ここ最近はみんなが当たり前に使っているスマートフォン

電車に乗ると乗っているほとんどの人は、スマホをポチポチ、、

f:id:milktea489:20180220234246j:plain

こんな世の中になるって想像していましたか?

ここで過去を振りかえってみましょう。

携帯電話の歴史

1970年代にはじめての携帯電話が出たみたいです。 いわゆるワイヤレスのタイプが世間に公表された時代だそうです。 今から約50年前です。

正式に一般販売されたのは1985年代らしいです。

テレビで見たことある人もいるかもしれませんが、肩に掛けることわできるデッカイ電話みたいなやつ(笑)

1990年代からは小型の携帯電話になりましたが、画面は小さく液晶も白黒のものでした。

2000年代からカラーの携帯や、折り畳み式、またインターネットを広げることができるようになりました。 (あいまいな情報ですみません)

そして、僕がスマートフォンiPhone)を持ち始めたのが2012年ごろ。

みなさんも大体このころから、スマートフォンに移行し始めたと思います。 世間的にですけど。

ここから、人々の生活って大きく変わってきたと思います。 今ではスマホがないと落ち着かない人が多くなってきています。 もはや生活の一部ですよね。 スマホ一つで商品も買えるし、ニュースも見れる。天気予報も、ゲームもいつでもできる。

10年前にこんな世の中になるって誰が予想しましたか?

まとめ  自分の価値を高める。情報を仕入れる。

結局何が言いたいかというと。

時代はどんどん進んでいるのです。

AIが話題になっていますが、機械の効率化で、人々の労働力を奪われてしまうと危惧されていますが、

これからはAIに仕事を奪われないように、自分の価値を高めていかなければなりません。

例えば、単純作業しかしていない仕事なんかは、そのうちAIに仕事を奪われてしまい。職を失う可能性だってあり得ることなのです。

日々の生活を何となく過ごしていたら、時代に取り残されてしまいます。

何が今流行っていて、これからどういう時代になるかは、予想はできませんが、予測はできます。

何らかの対策をしておかなければ、いけません。

そのためには情報を仕入れることです。

ニュースを見ましょう。本を読みましょう。

日々学ぶことは誰でもできます。

記事が曖昧でグダグダなりましたが(笑)

今日はこの辺で。

ではではー!

【スポンサーリンク】