むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

お金=労働の対価

f:id:milktea489:20171213151318j:plain こんにちは。むーです。

今日もコメダ珈琲でまったり過ごしています。

さて、12月といえばボーナスが入る月です!

貰えるだけでありがたい。

ここ数年会社の業績は上がっており過去最高のボーナスらしいです。

ボーナスの頃になるとある程度まとまったお金が入ってくるので、一つのモチベーションにもなります。

けど、本当にそれでいいのかと思うように感じます。

ここ数カ月はストレスで食欲も元気もあまりなかった私でした。

お金を貰う代わりにストレスを受ける。

自分だけじゃないと思います。そりゃ好きな仕事しててもストレスはあるかもしれませんが

好きじゃない仕事をやり続けることは

お金が貰えるだけのモチベーションで仕事をしてるだけなので、果たしてそれでいいのかと。

その仕事を何十年と働いていかないといけないと考えるだけで辛いですよね。

お金の奴隷にならないように好きなことを仕事にできる人は羨ましいなと感じる。

その本人の努力は凄いものがあるんだよね。

あー でもボーナスは少し楽しみかな(笑)

【スポンサーリンク】