むーブログ

仕事観や、人生観、生き方をテーマに書いています。たまに一眼レフで鹿児島の素晴らしさを伝えています。

【スポンサーリンク】

少子高齢化

こんばんは。カフェ飲みすぎてお腹壊した むーです。 今日は少子高齢化について かるーくお話しましょう。

今、日本では人口減少があとを立ちませんが

そのうち、外国人労働者の数もかなり増えていってますよね。 以前、東京に旅行言った時も、コンビニではサウジアラビア系の人がレジしてたり

居酒屋でも、中国人っぽい人がオーダー頼んだり どこの企業も積極的に雇用してるって思いました。

人口減少に歯止めかからないからそのうち外国人ばっかになるんじゃないかと思ったりしてます。

若い世代の自分達も年金とか貰えるの? とか、将来に貯金沢山しなきゃ とか、安定した生き方に囚われてしまいがちですが いくつになっても、稼いでいける力は本当に身につけておくべきだと思います。

人口減少で、経済も衰退していくんじゃねーの! って思いますもんね

僕も含めですけど、サラリーマン意外での副収入源を見つけることは、必要かと思います。

今日はこのへんで! 寝ながら打っているので目に悪いです。

それではおやすみなさい

【スポンサーリンク】